日々平凡、趣味に仕事に

パソコンやプラモ、趣味、日常についてなんとなく書いていきます。

初めてのMacBookProの購入

今回、初めてMacを購入したので、windowsとの違いを書いておきます。

他の方の参考になればと思います。

  1. 購入したMac
  2. windowsとの比較
  3. 購入をしても大丈夫な人
  4. 購入を見送った方がいい人
  5. 購入した感想
  6. 本体以外に購入したもの

 

1.購入したMac

購入したのは整備品のMacBookPro13インチモデル、M1チップ搭載のメモリ8G、ストレージ256GBです。充電しなくても半日程度は余裕で持ちます。

 

2.windowsとの比較

私が利用する範囲で困ったのはゲーム関連です。SteamストアでMac対応しているゲームはあまり多くありまん。

ネットサーフィンやoffice利用、NASの管理は全く問題がありませんでした。

Macにはセキュリティソフトが搭載されていないので導入する方が安心できるかと思います。

 

3.購入をしても大丈夫な人

ネットサーフィンやofficeを利用する方

困った時は自分で解決できる方(AppleCare+加入でも可)

 

学生の方で学校からwindows指定がないなら初めてのパソコンはMacでも大丈夫かと思います。windowsに比べて設定面はかなり楽です。私も初めて自分のものの設定を行いましたが、使うだけなら30分かからず終わりました。

 

メインのwindowsと同じ作業をするための時間はやや手間取った箇所もあります。

NASの設定、プリンターの設定、初めてのTime Machineの設定この辺りでしょうか。

 

簡単な設定の流れを記載しておくと、Macの名前をつける、ログインパスワードの設定、AppleIDの連携、MacOSの更新、アプリの更新。これだけですぐに使えます。

回線速度等にもよりますが、2時間かからない程度です。

 

あればですがAppleWatch装着時の自動ログイン。 ProであればTouch IDの設定。

 

4.購入を見送った方がいい人

ゲームメインで考えている人

ビジネス用途での利用

 

ゲームは単純に対応本数の少なさとGPUパワーの問題になります。

幅広くするなら向いてませんがしたいゲームが限られていて対応しているならアリかもしれません。それでもゲームメインならwindowsの方を強くおすすめします。

 

ビジネス用途の場合はoffice利用のみの方以外は避けた方が無難だと思います。自分で利用する用途で必要なソフト環境が十分理解できる方は問題はもちろんないですよ。

どうするか悩むなら避けた方がいいです。

 

5.購入した感想

想像していたよりも使いやすいなというのが第一印象。ただし、ショートカットやキー配列が違うのでその辺りを調べたりするのが時間がかかります。

windowsに染まり切っていたので設定周りの違いが進行形で苦労しています。

上記でも少し触れていますが、NASへの接続、プリンター接続、iPhoneとの連携、利用環境の構築と時間はかかっています。

 

デスクトップと比較すると使いたい時にすぐにパッと使えてしまえるので便利になりました。寝転がったりでも使えるので非常に楽です。iPadもありますが、キーボードがないので検索したりが面倒だったのが改善されました。

また、 Time Machineは自分で使うと楽です。バックアップを完全自動で簡単な設定が魅力的です。Time Machine用にSSD480GBを購入しています。

 

自分は元々、iPhoneiPadApple Watchと持っていたのでさらに便利になりました。ログインだったりバックアップ面です。

ゲーム以外での用途は完全にMacBookでの利用が中心になりました。省エネでもあるので電気代にも優しいかもしれません。

 

6.本体以外に購入したもの

色々購入したのでリンク等を記載します。

ACアダプター:Anker PowerPort65W対応

収納ケース:

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08P3KHFH3/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o04_s00?ie=UTF8&psc=1

ケースカバー:

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08J6GYRVT/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o08_s00?ie=UTF8&psc=1

ケーブル:Nismo USBケーブルPD対応100W 2m

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07XLHPPN5/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o04_s01?ie=UTF8&psc=1

フィルム:エレコム プロテクターフィルム

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08GLV8VDG/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o08_s00?ie=UTF8&psc=1

USBハブ: 

外付SSD

マイクロソフトExcel2019

 

ケースカバーを付けているとUSBハブが使えないことに届いた後に気づいたのでケースカバーをカットするか考慮中。ケーブルタイプのハブの方がよかったかもしれません。

 

現時点ではこれで足りているかなと。メインで使う場合は、外部モニターやモニターケーブルも必要になるかもしれません。

 

officeソフトはエクセル単品の永続版です。デスクトップでも使いたいので買い切りで両方対応しているものを購入しました。Microsoftofficeは種類が多いので購入時に気をつけないと損をしてしまいますので注意してください。